コーティングの依頼は宇都宮のCORE LINEに|カーコーティングの種類とメリット・デメリット

新着情報

カーコーティングの種類とメリット・デメリット
2020年07月07日
こんにちは!
CORE LINEです!
 
弊社では宇都宮で愛車をピカピカに仕上げる車磨きやお車を保護して輝きを保つカーコーティングをご提供しております。
ご依頼をいただけるお客様からよく耳にするのは、「店でコーティングを頼んだけど、思ったようなツヤが出なかった」や、「水弾きが長続きしなかった」という話です。
 
そこで今回は、カーコーティングが初めての方や他店では思ったようなツヤが出なかった、すぐに効果がなくなったなど満足できなかった方へ、カーコーティングの種類や特徴についてお伝えしていきます!
 
 

カーコーティングの種類5つ

①カーワックス
カルナバ蝋や植物油がベースで素人でも使いやすく、費用も1,000円~2,000円と安いのがメリットです。
もっとも、持続期間が2週間程度しかありませんので、頻繁に塗り替える必要があり、中長期でみればランニングコストがかさみます。
熱に弱く、汚れが付着しやすいのもデメリットです。
依頼するのではなく、ご自身で気軽にメンテナンスする際に適しています。
 
②ポリマーコーティング
ポリマー樹脂からできており、5,000円~20,000円が相場です。
2~3ヶ月の持続性がありますが、熱や酸性雨で剥がれやすいのがデメリットになります。
気軽にコーティングしてみたい方におすすめです。
 
③ガラス系コーティング
ポリマー樹脂にガラス繊維をプラスしたもので、耐久性が半年ほどにアップします。
多少のUVカット効果があるものの、熱や酸性雨には弱いです。
相場は20,000円~50,000円なので、耐久性や効果に対するコストパフォーマンスは良くありません。
少し本格的にご自身でコーティングをしたい方に向いています。
 
④ガラスコーティング
ポリシラザンなどのガラスならではの硬度の高い膜を形成し、車をキズから守ります。
熱に強く、UVカット効果にも優れており、耐久年数も3年と一気に高まります。
50,000円~100,000円と費用が高いのがデメリットであるものの、メンテナンスの手間やコストを抑えられるため、コストパフォーマンスは悪くありません。
自分での洗車やワックスの手間を省いて、輝きを保ちたい方におすすめです。
 
⑤セラミックコーティング
ナノセラミックスと呼ばれる陶器にも用いられる成分でできており、熱に強く、UVカットやキズ予防をはじめ、耐擦り性能や耐薬品性にも優れた高品質なコーティング剤です。
耐用年数も5~7年と高まりますが、150,000円~300,000円と料金が高いのがデメリットとなります。
長く深い光沢を保ちたい方におすすめのコーティングです。
 
 

なぜカーコーティングをすると水を弾くのか?

①撥水
角度のある玉状になって水が弾けていきます。
最も一般的な水弾き性能で、市販のカーワックスやポリマーも多くが撥水性です。
ただし、玉状にキレイに勢い良く弾ける撥水効果が長続きせず、頻繁な塗り直しなどが必要になってきます。
また、水滴も残りやすいので、水垢や水シミが残らないよう、都度の拭き上げやこまめな洗車が必要です。
青空駐車ではなく、カーポートや地下駐車場をご利用で、こまめにお手入れする方に向いています。
 
②親水
帯状に水が弾けるのが特徴で、水滴が粒で残りにくいので水シミが付きにくいです。
お手入れもしやすく、屋外駐車でも心配ありません。
ただし、仕上がりにツヤや光沢はあまり期待できません。
コーティングにツヤや輝きを求める方には向いていない仕様です。
 
③疎水または滑水
親水性と撥水性の長所を併せ持ったハイブリットタイプです。
水が滑るように弾けていきます。
大きな粒状となって水を弾き、サッと滑らかに流れていくので、水垢や水シミが付きにくいのがメリットです。
メンテナンスの手間を抑えた高品質なカーコーティングをご希望の方に、おすすめの性能です。
 
 

カーコーティングを選ぶポイント

カーコーティングといってもさまざまな種類や性能があり、特徴や耐用年数、コストも異なります。
目的や希望、ご予算をはじめ、ご自身のお手入れの頻度なども踏まえて検討することがおすすめです。
費用を安く抑えられても、耐久性が低く、大切なお車を保護する機能が低い、ツヤや輝きが出ないのでは、わざわざお金を払って、車を預けてまで行うメリットはないかもしれません。
プロに任せるなら、耐久性が高く、ツヤや輝きも増して、お車を保護する機能が高い高品質なカーコーティングを選ぶのがおすすめです。
費用は高くても、長く効果が持続する分、中長期で見ればランニングコストは抑えられます。
 
 

まとめ

今回はカーコーティングの種類や特徴についてお伝えしてきました!
簡単に内容をまとめると以下のとおりです。
 
  • ・種類と特徴を理解しよう
  • ・メリットとデメリットを理解して選ぼう
  • ・期待する効果があるかから判断しよう
  • ・料金と耐久性や効果のバランスを確認しよう
 
カーコーティングにはさまざまな種類があり、特徴も異なっています。
お客様ごとに求める効果も異なれば、一度にかけられる予算も異なります。
お車のグレードやあと何年くらい使用する見込みかなどによっても、ニーズは異なってくるでしょう。
業者に勧められたからではなく、それぞれの違いをしっかり説明してくれる業者を選び、目的と希望に即した費用対効果に優れたカーコーティングを選んでくださいね!
back

お問い合わせはこちら

施工例

  • Tel 028-688-7873
  • メールフォームはこちら

Information

CORE LINE(コア ライン)
〒321-0904
栃木県宇都宮市陽東4-18-7

コーティングのことなら宇都宮の【CORE LINE】へ。
「窓の汚れが気になる。」「どこに頼めばいいのかわからない…。」などその他、車のお悩みはまずは一度ご相談ください!

ページの先頭へ